企業内会計士の日々

企業内会計士(管理職)として、日々の質問対応結果(会計・税務中心)を記事にするブログです。同じことで悩んだ人の役に立てればと思ってます。たまに、書評や日々のアイデアも記事にします。

【仕事術】Excelの便利機能について

 

【仕事術】Excelの便利機能について

誰得?企画ですが、私自身が便利・役に立つと思ったことを記事にします。

 

経理で多用するソフトウェアについて

管理・事務系の仕事をしている人にとっては、ミーティングやメール・電話対応等を除くと、仕事のほとんどの時間で Excel・Word・PowerPoint を利用していると思います。

その中でも、経理系の仕事をしている人にとっては、Excelの利用頻度は極めて高く、日々の業務に不可欠なソフトウェアであると言えます。

 

仕事を早く終わらせるコツ

Excelの利用頻度が高いと言うことは、そのソフトウェア(Excel)をうまく使いこなすことで、作業効率が上がり、作業時間が減ることになります。

ただし、私の周りを見渡してみると、マウスを使い、Excelのメニューバーから各種機能の操作をしている人が多いです。

また、便利な関数を利用せず、Excelとのソフトウェアにもかかわらず、手作作業で分類し集計している人が多いです。

でも、実際はショートカットキーを多用し操作したり、便利な関数を利用して分類・集計した方が、はるかにExcel作業は短時間で終わらせることができます。 

すごく当たり前なことをもっともらしく記載していますが、本当にExcelの便利な機能を利用していない・利用しようとしない人が多いんです。

 

Excelの便利機能について

Excel作業の効率を上げるため、色々なショートカットキーや関数を紹介したサイトは多数あります。

しかし、今回、よく利用する(すごく便利な)機能を分かりやすく、かつ、コンパクトにまとめた下記の記事を発見しましたので、紹介させていただきます。

(重要なものに絞って、簡潔に分かりやすく説明されています。)

 

www.dhbr.net

 

私も今まで色々と調べましたが、上記記事は、特に必要と思われる機能が漏れなく紹介されていると思いましたので、自分自身の備忘録もかねて紹介させていただきました。

 

本日の記事は以上となります。

少しでも誰かの役に立てればと思い記事としました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。