企業内会計士の日々

企業内会計士(管理職)として、日々の質問対応結果(会計・税務中心)を記事にするブログです。同じことで悩んだ人の役に立てればと思ってます。たまに、書評や日々のアイデアも記事にします。

【会計】税効果会計 解消見込年度が長期にわたる将来減算一時差異について

 

【法務】清算会社の決算公告について

清算会社について、いつまで決算公告するかについて相談を受けたため、その回答結果を記事とさせていただきます。

 

質問内容:清算を予定している子会社があるのですが、いつまで決算公告が必要ですか。

私が勤務している会社で、清算を予定している子会社があります。

その子会社の決算公告は、親会社(私が勤務している会社)のホームページ(以下、HP)で決算公告(電子公告)を行っています。

そこで、HPの管理をしている人から上記の質問を受けました。

 

質問への回答:清算が完了したら決算公告は不要。

回答の根拠

色々調べたのですが、根拠となるような条文はありませんでした。

ただ、色々と調べると、「計算書類承認後5年間を経過する日まで、決算公告はホームページに掲載しなければなりません」との記載もありました。

j-net21.smrj.go.jp

そのため、5年は掲載しないといけないのではとも考えましたが、そもそも「清算しているのになぁ…」とも思い、司法書士の先生に確認しました。

確認した結果は、良く分からないとのことでした…。ただ、清算してしまえば、HPへの掲載はしなくても良いのではと思うよと言われたため、掲載不要としました。

 

明確な根拠はありませんが、今回はこのような回答としました。

皆さんのお役に立てると幸いです。

 

今回は、2年半ぶりに更新しました。久しぶりに見たら、結構アクセスがありましたので、今後は無理のない範囲で更新していきます。

よろしくお願いいたします。