企業内会計士の日々

企業内会計士(管理職)として、日々の質問対応結果(会計・税務中心)を記事にするブログです。同じことで悩んだ人の役に立てればと思ってます。たまに、書評や日々のアイデアも記事にします。

【監査】保有株式の残高確認について

 

【監査】非上場株式の残高確認について

非上場株式について、当たり前だと思っていたことに対し、新たな気づきがありました。そこで、誰かの役に立てればと思い記事とさせていただきます。

 

質問内容:非上場株式の残高確認方法はこれで良いですか

監査法人より、非上場株式について、貴社(わが社)で定期的に残高確認を実施してほしい旨の依頼がありました。

そこで、わが社の株式管理担当者が、残高確認の様式を作成したので、確認してほしいとの依頼がありました。

記載項目は主に通りでした。

①依頼分②相手先名③相手先住所④株数⑤当社の帳簿金額

 

質問への回答:当社の帳簿金額については、記載不要です。

結論として、⑤当社の帳簿金額の欄は削除してもらいました。

理由としては、回答先は株主名簿で株主(わが社)の株数は把握しているが、帳簿金額までは把握していないからです。

すなわち、発行会社(回答先)では、増資や株主の異動があった時などに、株主がいくらで株式を取得したかまで把握していないため、確認相手の帳簿金額まで回答できません。

なお、設立当初の出資のみである場合には、回答が可能かも知れません。

 

以上が回答となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。